【続】倒産した前会社だよ

さて、さぼっていた前回の記事の続きとなります。

 

1月中頃に突如として本社管理部からの事業から撤退するというメールが届きました。

内容としてはコロナ禍もあり資金繰りが出来なくなってしまったというものでしたが、その期日は1月末・・・

そう、本来であれば解雇通知はその一か月前にしなければならないし、それでなければ解雇予告手当が当然となります。

しかしながら、そういった金銭に関する類のものに関しては一切触れておらず、給与に関してもこちらから連絡をしてやっとそれはちゃんと支払う、翌月のは準備をしているという回答が得られたのです。しかし、この会社の社員はそういう知識に欠けている人ばかりで解雇予告手当に関する話などはしていなかったんですよね。

自分としてはそれくらいの知識を持って代表して連絡していたと思っていたのだけど後の祭り・・・

尚、この会社は某チェーン店のFCだったので少なくともうちら現場にはギリギリまで内緒にしておいて、本部には事前に連絡をしているものだと思っていたら本部にも同じくらいのタイミングで通知。しかも、本部の人に聞くと数か月間もロイヤリティや本部子会社への支払い、何店舗かは家賃すら払っていなかった事が発覚!

更に本部が連絡を取ろうにも〇の台所の社長である森〇直行は逃げて連絡が取れないという始末。

その為、ただでさえ社員・アルバイトの現場従業員は混乱しているのに、本部も対応が後手後手になり指揮系統も正常に機能していませんでした。

まぁ、各エリアマネージャーがしっかりしていればもう少しマシだったんですけどね・・・

長くいるだけで昇格した無能達だから受けのみという・・・╮(╯-╰)╭ヤレヤレ

 

そんな日々ではありましたが、とりあえずは多くの店舗は毎日売上を会社の口座に入金し、本来の給料日からは遅れたものの約束の期日には支払われ、1月分の給料も支払われると信じて最終日まで入金を行なっていったのでした。

そして、最後まで社長の森〇は現場への謝罪もなく逃げ続け月末の閉店を迎えたのでした・・・

 

 

倒産後の記事になるはずの次回の更新は気まぐれにwww